人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『つばさ家』 オーソドックスな家系ラーメン

【スポンサーリンク】

 

今回は、JR立川駅から徒歩数分のところにある家系ラーメンのお店「つばさ家」さんを訪問しました。

 

 

店舗情報

 

レビュー

平日の11時過ぎに訪れると先客は3名でした。


まずは店内に入って右手にある券売機で食券を購入します(現金のみ)。


券売機のボタンはたくさんありますが、基本は家系の豚骨醤油ラーメンで、量やトッピング違いです。一応、つけ麺もあるようです。


私は味玉ラーメンにしました(¥880)。


家系ラーメンでは、食券を渡す時に麺の硬さ、味の濃さ、脂の量のお好みを聞かれます。私は全て普通でお願いしました。

 

店内はかなりこじんまりしていて、座席は厨房前のカウンターと、入口のところにある一人用テーブル2卓のみ。

 

カウンター席のテーブル下には荷物をかけるフックがありますが、荷物入れ等はありません。

 

数分後に味玉ラーメンが到着。

 

味玉ラーメン

 

具材は家系ラーメンの基本の海苔、ほうれん草、チャーシュー、それにトッピングした味玉です。

 

脂がしつこくないせいか、スープは意外とあっさりした印象。旨みがあって美味しい豚骨醤油です。中太の麺はつるつるとした口当たり。こちらもまずまず。

 

味玉は黄身が少し流れ出す程度の半熟。味付けは薄めです。

 

チャーシューは赤身主体。個人的にはもっと脂がのった部位が好みです。

 

卓上には胡麻、胡椒、ニンニク、豆板醤、ショウガなど。途中でニンニクを投入。辛味と風味が増して美味しいです。

 

全体としてオーソドックスな家系ラーメンという印象。驚きこそないですが、美味しくいただきました。