人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『麺処 花田』 私にとって最高の味噌ラーメン

【スポンサーリンク】

 

今回は、池袋にあるラーメン屋「麺処 花田」さんを訪問しました。大好きなお店ですが、約2年ぶりの訪問です。

 

 

店舗情報

 

レビュー

味噌ラーメンの人気店で、こちらの池袋店の他、上野にも店舗があります。お隣では同じ系列でタンメン屋さんの「麺屋 まるはな」も営業されていましたが、現在はコロナ禍の影響で休業中です。

 

休日のお昼、開店15分前に訪れると4人待ちでした。その後、私の後ろにも続々とお客さんが並び、開店時には20人ほどの列になっていました。


こちらのお店は、店内入口の券売機で食券を買ってから並ぶシステムですが、開店前の場合は買わずにそのまま並びます。11時になるとのれんがかかり、先頭から順に券売機で食券を購入する形です。


メニューの種類としては、スープの味が味噌と辛味噌とあり、それぞれラーメンとつけ麺があります。あとはトッピング違いです。


一度だけ辛味噌もいただきましたが、基本は定番の味噌。トッピング豊富な味玉味噌チャーシュー麺にしました(¥1140)。


なお、こちらの券売機は現金のみ使用可能で、五千円札と一万円札は使えず、支払いはやや不自由。自分の番になってはじめて五千円札しかないことに気づいてドキッとしましたが、店員さんに言うと快く両替に応じていただけました。


紙エプロンが券売機の上にあるので必要な方は取ると良いでしょう。服が汚れるのが嫌な私はもちろんいただきます。


食券を渡すとニンニク増し野菜増しにするか聞かれます(いずれも無料)。私はもちろん両方増しです。


店内は厨房を囲うカウンターのみ。00年代くらいの少し懐かしい曲がBGMとして流れています。


店員さんに案内された席に座ります。机の下に荷物が置ける棚があり、壁には上着をかけるハンガーがあります。


また、卓上には水の入ったピッチャー、唐辛子、酢、胡椒があります。


店員さんはキッチン2名とホール1名。皆さん感じの良い接客で心地良いです。


10分ほどで料理が到着。

 

味玉味噌チャーシュー麺


なお、増し分のニンニクみじん切りは小皿で先に提供されます。


チャーシュー、味玉、山盛り野菜が乗った豪華なビジュアル。ニンニクのいい香りが漂ってきます。


そして、このスープの美味しさは相変わらず。油多めでしっかり乳化した濃厚スープ。味噌のほのかな甘味と出汁の旨味、コクが凄いです。もっちり太麺との相性も抜群。


味玉は黄身が流れ出さない程度のちょうど良い半熟。3枚の豚バラチャーシューは厚切りでトロトロ。もやしやキャベツをはじめとした山盛り野菜は、さっと炒められいてみずみずしさが絶妙。そしてニンニクの風味!


いつ食べても感じるのは、すべての相性が抜群ということ。私にとって最高の味噌ラーメンです。


なお、退店した11時半頃で20名ほどの行列でした。ご参考まで。