人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『らぁ麺 はやし田 池袋店』 次はもっと涼しい時に

【スポンサーリンク】

 

今回は、「らぁ麺 はやし田 池袋店」さんを訪問しました。新宿に本店を構える人気のラーメン屋の池袋店で、私のお気に入りのラーメン屋の一つです。

 

↓ 池袋店のレビューはこちら

 

 

店舗情報

 

レビュー

平日の18時過ぎに訪れると7割ほどの客入りでした。


まずは店内にある券売機で食券を購入します(現金のみ)。


基本メニューは醤油らぁ麺ですが、つけ麺やまぜそばもあります。その他、週末限定や季節限定のラーメンもあります。


私は基本メニューのトッピング豊富なバージョンである特製醤油らぁ麺にしました(¥1100)。案内された席に座り、食券を渡します。


店内は小綺麗な内装で、最近のJ-POPが流れています。座席はカウンターのみ。カウンターの下に荷物をかけられるフックがあり、足元にも小さめのカゴがあります。


紙エプロンは卓上に用意されています。また、水は卓上にある専用サーバーの蛇口から注ぐ形のセルフサービスです。今回初めて真夏に訪れましたが、水がぬるいのはかなり残念。このサーバーの元は冷水タンクを介していないのでしょうか。サーバーから直接注げるのは便利ではあるのですが、これならよくある氷入りのピッチャーの方がいいですね。


こちらのラーメンの麺は細麺のため茹で時間が短いですし、お店も混んでいないので、すぐに出来上がり。荷物置いたり水を注いだりしている間に特製醤油らぁ麺が到着です。

 

特製醤油らぁ麺

 

濃茶褐色のスープは鶏の旨みがしっかり抽出されています。醤油の風味もよく、美味しいスープです。は細麺のストレート。硬めでコシがあり、何より全粒粉で小麦の風味が良いです。


具材は味玉、豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー2枚、穂先メンマ2本、ネギ。


味玉はやや硬めの半熟(8割熟って感じ)。黄身が濃厚で美味しいのです。豚チャーシューは肩ロース。少し薄めですが脂のノリも良く大変美味。鶏チャーシューの方も食感が良く美味しいです。穂先メンマも食感が最高。長くしっかりした2本で満足です。


ただ、やはり真夏にラーメンは暑い!屋内とは言え、どうしてもそれなりに暑くなりますからね。気温が低いほどラーメン屋は繁盛するという話も聞きますが、それは単に足が進まないというだけでなく、やはり味わいにも影響があるせいでしょう。大好きな店に久々の来店にもかかわらず、感動がありませんでした。


ただ、いくらか美味しさは割り引かれたものの、美味しかったことに変わりはありませんけどね。最後にはスープをすくう手が止まらなくなりました。途中で水を飲んで締めたつもりが、またレンゲに手を伸ばしてしまい、結局飲み干してしまう。毎度こんな感じです。


次はもう少し涼しい環境で食べられる季節に来店します。