人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『百麺 中目黒店』 豚骨醤油の人気店

【スポンサーリンク】

 

今回は、中目黒駅から徒歩数分のところにあるラーメン屋「百麺」さんを訪問しました。都内で数店舗を展開する豚骨醤油ラーメンのお店です。

 

 

店舗情報

 

レビュー

平日の19時頃に訪れると先客は4名でした。


店内に入ると強烈な豚骨の匂いがお出迎え。まずは入ったところにある券売機で食券を購入します(現金とPayPayが使えます)。


メニューは、ラーメン(太麺or細麺)とつけ麺。あとはトッピング違いのようです。私は券売機の左上のメニュー、太麺4点盛にしました(¥1050)。


店内はこの立地にしてはかなり広々ゆったりしています。まるで郊外の幹線道路沿いにあるようなラーメン屋の趣です。


座席は厨房をL字に囲うように並んだカウンター席。客席と厨房との間に高い台がないので見晴らしが良く、それが余計に店内を広く見せているのかもしれません。


隣の座席との間はパーティションで仕切られています。また、座席下には荷物を入れる棚があります。


好きな席に座って、店員さんに食券を渡します。豚骨醤油ラーメンのお店ということで、家系ラーメンの雰囲気もありますが、お好みは聞かれないようです。


水は最初だけ提供されますが、2杯目からは卓上のピッチャーでセルフサービスとなります。


紙エプロンの要否は聞かれませんでしたが、他のお客さんは聞かれている人もいますね。女性だけ聞いているのかもしれません。私も服が汚れるのは嫌なので聞いてくれると嬉しかったです。もちろん、言えば貰えます。

 


5分ほどでラーメンが到着。


具材が山盛りでインパクトがありますね。味玉、チャーシュー、ラフティー、海苔、ほうれん草、ネギが乗っています。

 

太麺4点盛

 

中太のコシのある、コクはそれほどでも無いですがしょっぱすぎないスープはなかなか美味しいです。


一方のチャーシューは少ししょっぱいです。ラフティーはトロトロの脂身と赤身のボリューム感が良いですが、こちらもややしょっぱい。


味玉は黄身が流れ出さない程度の半熟。ほうれん草は茹で加減がちょうど良く、美味しいです。海苔はたっぷり4枚。この風味が、この手のラーメンには欠かせません。


卓上には揚げニンニク、刻みニンニク、豆板醤、胡椒など。


揚げニンニクと刻みニンニクを投入しましたが、そこまで香りが立たたず、ニンニク好きにはパンチが足りません。やはりおろしニンニクがいいですね。


さて、麺、スープ、具材はそれぞれ良かったのですが、致命的なのは麺がすぐになくなって、具材が余ってしまったこと。チャーシューやラフティーの味が濃いめだから余計に困ってしまいます。


大盛にしたりご飯を付けたりすれば良かったんでしょうけど、そういう問題じゃないんですよね。券売機左上のおすすめメニューなら、そういうバランスも含めて完成した料理であって欲しいという勝手な願望です(笑)