人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『NOODLE VOICE』 ホタテ出汁のラーメン

【スポンサーリンク】

 

今回は、池袋駅西口にあるラーメン屋「ヌードルボイス」さんを訪問しました。ホタテ出汁のラーメンが売りのラーメン屋さんです。

 

 

店舗情報

 

レビュー

休日の13時半頃に訪れるとちょうど私で満席でした。その後も数人待ちの状態が続いており、なかなか人気のようです。

 

なお、満席の場合は4人ほどは店内の長椅子に座れますが、それ以上は店外で待つことになります。


入店したら、まずは店内にある券売機で食券を購入します(現金のみ。紙幣は千円札のみ)。


メニューは多様で、濃厚ホタテそば、濃厚ホタテつけそば、淡麗ホタテそば、ホタテ油そば、中華そば、中華つけそば、濃厚魚介そば、濃厚魚介つけそばといった具合。


定番は券売機左上の濃厚ホタテそばでしょう。初めて訪れた時にいただいて美味しいラーメンでした。ただ、少し惜しい感じもあったので、毎度定番メニューしか頼まない私としては珍しく、前回は淡麗ホタテそばにもチャレンジしました。が、こちらは平打ちの細麺があまり好みではありませんでした。


定番に戻すか、他にチャレンジするか悩んだ末、今回は濃厚ホタテつけそばにチャレンジすることにしました(¥980)。券売機の横に紙エプロンがあるので、必要な方はいただくと良いでしょう。


また、ランチタイムは麺の増量サービスがあり、食券を渡すときに麺の量を聞かれます(並・中・大)。


店内はアメリカのカジュアルなバーのような雰囲気。厨房を囲う形のカウンター席の他、小さめの4人掛けの円卓が3つあります。


店員さんに案内された席に座ります。水は最初はサーブいただけますが、おかわりは卓上のピッチャーでセルフサービスとなります。卓上には他に、岩塩、粗挽きのブラックペッパーがあります。


店員さんは2名で切り盛り。お二人とも感じのいい接客です。


10分ほどで濃厚ホタテつけそばが到着。味変用にアオサも提供されました。

 

濃厚ホタテつけそば


黄白色のスープからはホタテの香りが漂います。中には1cmほどの厚切り豚バラチャーシュー、太いメンマが数本、玉ねぎ、大根、ホタテのほぐし身、胡椒、柚子皮が入っています。艶やかな太麺の上には、海苔とカイワレが乗っています。


麺はツルツルで喉越しがいいですね。全粒粉でしょうか、大変風味もいいです。


スープはドロドロとまではいきませんが、やや粘性を持っています。ホタテ出汁の旨味が効いていてそれ自体は美味しいですが、つけ麺にしては塩味が弱く、この太麺に合わせるには味が薄く感じました(スープ割りしなくても飲めてしまう)。もっと塩味を強くするか、麺への絡みを良くした方が美味しくいただけそうです。


次回からは、やはり定番の濃厚ホタテそばに固定することにします。