どうも、たきじです。
東京メトロの葛西駅にある鉄道博物館に行ってきました。
↓ 関連記事
地下鉄博物館に行ってきた
地下鉄博物館について
地下鉄博物館(東京都江戸川区)は東京メトロの関連公益法人である公益財団法人メトロ文化財団が運営する博物館です。1986年に開館し、2003年にリニューアルされています。東京メトロ関連の数々の遺産や資料が展示されています。
現地の様子
入口は駅の改札機が再現されています。入館チケットを通して入館します。
1954年に運用開始した丸の内線の300形が展示されています。中に入ることもできます。
1927年に運用開始した東京地下鉄道1000形。日本で初めて設計された地下鉄車両であり、こちらの保存車両が国の重要文化財に指定されています。
こちらは中に入ることはできません。
中には当時の乗客を再現した人形が展示されています。
地下鉄の歴史が書かれた年表。歴史好きにはこういうのテンション上がります(笑)。
地下鉄の掘削に使われた巨大なシールドマシン。大迫力です。
1938年から運用開始した東京高速鉄道100形のカットボディ。
中に入ることができ、ハンドルやブレーキを操作できます。
東京の街をコンパクトに再現したジオラマ。東京メトロの各線が走っています。
その他、様々な展示があります。
最後に
大宮の鉄道博物館なんかに比べるとこじんまりした博物館ですが、電車に興味があれば大人も子供も楽しめる博物館だと思います。料金も大人220円、子供100円(4歳~中学生)と手頃なので、ふらっと見学するのにもちょうどいい博物館でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!
はてなブログの方は、読者登録もお願いします!