どうも、たきじです。
都内の桜が満開の4月初旬の平日。練馬区と板橋区にかけて広がる城北中央公園に行ってきました!雨上がりで曇りのち晴れというお天気で、花冷えの1日でした。
城北中央公園について
城北中央公園は、練馬区と板橋区にかけて広がる都立公園です。戦時中は、空襲時の延焼防止のための防空緑地として使われた土地で、戦後にそのまま公園として整備されました。
園内には9,000本以上の樹木が植えられていて緑が溢れています。野球場やテニスコートなど、スポーツ施設が充実しているのも特徴です。また、古代の遺跡が発掘されており、竪穴式住居が復元展示されています。
スポーツ施設の一部は有料ですが、公園への入園は無料で、常時一般開放されています。
駐車場があるので、自家用車でもアクセス可能。公共交通機関を利用の場合は東京メトロ氷川台駅から徒歩15分、東武東上線の上板橋駅からだと徒歩20分程度です。
園内の風景
今回は、広大な園内を2時間くらいかけてゆっくりお散歩しました。子連れでしたが、起伏は少ないのでベビーカーでも不自由なく回れます。
南側の一角にある"ミモザ広場"。城北中央公園の中では、最も桜がまとまって植えられた場所です。新型コロナウィルスの影響で、シートを広げてのお花見は禁止されていますので、このような光景はコロナ禍ならではかもしれませんね。
こちらは"都民の森"と呼ばれる一角。こちらも立派なソメイヨシノが植えられています。広場では春休みの子供達が駆け回っていました。
石神井川沿いの道は桜並木になっていて美しいです。
こちらは"多目的広場"です。
軽い運動ができる"健康器具広場"があります。
大きな陸上競技場。貸切がない日は一般開放されています。凧上げをしている人がいました。
陸上競技場の下は見えない貯水池があるんだとか。
こちらは"わくわく広場"。子供が遊ぶ遊具があります。
こちらは野球場。園内には、野球場が他にもう一つあり、さらに小野球場が2つあります。
一塁側のフェンス裏に桜。桜に見惚れて送球が乱れないように要注意ですね。
テニスコートもたくさんあります。こちらも桜が綺麗です。
ドッグランもあります。
ドッグランの近くにも並木道。右側は桜ですが、左側は何の木でしょう?新緑が美しいですね。桜が終わったらいよいよ新緑の季節が到来。新緑の美しさをもっと多くの人に知って欲しいです。
城北中央公園の一部である桜川児童公園の一角です。
桜川児童公園の"こども広場"。子供達がたくさん遊んでいました。
この日は雨上がりで曇っていたのですが、ようやく晴れ間が見えてきました。
この辺りは桜がかなり散っていました。桜の絨毯が綺麗です。
最後に
絶好のお散歩日和、というわけではなかったのは残念でしたが、桜を楽しみながらのんびりお散歩することができました。子供を遊ばせる広場やスポーツ施設も多くて、老若男女が楽しめる素晴らしい公園だと思います。こんな公園、家の近くに欲しいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!
はてなブログの方は、読者登録もお願いします!