人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

映画『007/消されたライセンス』解説&感想 ボンドが復讐に燃える異色の第16作

【スポンサーリンク】

どうも、たきじです。

 

今回は1989年公開の英米合作映画『007/消されたライセンス』の解説&感想です。007シリーズとしては、前作『007/リビング・デイライツ』に続く第16作です。

 

 

↓ 前作の解説&感想はこちら

↓ その他のシリーズ作品の解説&感想はこちらから(各作品へのリンクあり)

 

 

作品情報

タイトル:007/消されたライセンス

原題  :Licence to Kill

製作年 :1989年

製作国 :イギリス、アメリカ

監督  :ジョン・グレン

出演  :ティモシー・ダルトン
     キャリー・ローウェル
     ロバート・デヴィ
     タリサ・ソト
     ベニチオ・デル・トロ
     アンソニー・ザーブ
     エヴェレット・マッギル
     フランク・マクレー
     デヴィッド・ヘディソン
     ロバート・ブラウン
     デスモンド・リュウェリン
     キャロライン・ブリス

上映時間:133分

 

解説&感想(ネタバレあり)

本作はシリーズの中でもかなりの異色作。


シリーズでも度々登場し、ボンドに協力してきたCIAのフェリックス・ライターが、本作の冒頭で結婚します。シリーズの主要キャラに、結婚という大きなステータス変更がなされることにもいくらかの驚きがありましたが、驚きはそれにとどまりません。


なんとフェリックスは妻を悪役に殺されてしまった上に、フェリックス本人も鮫の水槽に落とされて片脚を失ってしまいます。この唐突なヘビーな展開には驚かされました。シリーズのこれまでの悪役たちも大勢の人を殺す大悪人には変わりないですが、こうも生々しく、その残忍さが描かれることはなかったですからね。

 


こうして敵の残忍さが強調されたのは、本作がボンドによる復讐劇の形式をとっているからでしょう。本作のボンドは、友人であるフェリックスの復讐のため、本来の任務そっちのけで敵に対します。それ故に、殺しのライセンスを取り消されてしまうのです。これはかなり異色のストーリーと言えるでしょう。


ボンドが感情を露わにし、復讐に燃える姿は、ティモシー・ダルトンによるシリアスなボンドだからこそ親和性があります。公開当時はダルトン主演の007はあまり受け入れられませんでしたが、これはロジャー・ムーア主演のコミカルな007とのギャップによるところも大きいと思われます。「こんなの007じゃない」というわけですね。


しかし、後のダニエル・クレイグのボンドだったり、アメコミ原作の映画がそうであったりするように、近年の映画はなんでもシリアス路線で描かれることが多くなっています。それを踏まえれば、ダルトンの007も再評価されてもいい頃かなと思ったりします。

 


私自身は本作を気に入っていて、シリーズの中では好きな作品の一つ。


もともとシリアス路線の方が好きですし、上述のようにストーリーはこれまでとは違い新鮮さがあります。殺しのライセンスを失っているボンドが私情のために敵を殺すことの是非は置いておいて、まあ復讐ものは観ているこちらも気持ちが入ってしまうのが人間の性というものでしょう。フェリックス夫妻から贈られたライターで敵にとどめを刺すラストではどうしても気持ちが昂ってしまいます。


アクションシーンも要所要所でしっかり見せてくれますね。特に中盤、ボンドが敵の船に潜入した後のシークエンスでは、水中、水上、空中へと場所を移しながら、迫力と緊迫感をに満ちたアクションが素晴らしいです。


また、ボンドは単に武力を使うだけでなく、うまく敵の懐に入り、敵を欺いていくという展開も面白いところ。黒澤明監督の『用心棒』などとも共通のする面白さです。

 


メインのボンドガールのパム(キャリー・ローウェル)も、個人的には歴代ボンドガールの中でも上位に入るくらい好き。勝気な性格でボンドと共に戦うのもいいですし、何より美しくてエレガントで素敵です。


そして、本作ではQの登場シーンが多いのも面白いところ。本作では、ボンドは任務とは関係ない行動をとっているわけですが、マネーペニーの計らいによって、休暇中のQがボンドの元に赴きます。いつもなら様々なガジェットを提供して終わるところ、本作ではずっと残ってボンドに協力します。


運転手、水先案内人、清掃員と姿を変えて現れるQはコメディリリーフとして絶妙な塩梅で機能しています。ほうきにカムフラージュしたトランシーバーを使い捨てのように投げ捨てる様子には笑ってしまいました。


さて、最後に付け加えて言えば、敵の殺し屋ダリオ役で、デビュー間もない頃のベニチオ・デル・トロが出演しているのも注目ポイント。若かりし頃のフレッシュな姿を見ることができます。彼がアカデミー助演男優賞を受賞することになる『トラフィック』に出演するのは本作から11年後のことになります。

 

最後に

今回は映画『007/消されたライセンス』の解説&感想でした。あまり評価された作品ではないものの、個人的にはなかなか出来のいい作品だと思っています。007好きなら見ておいて損はない異色作です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!

はてなブログの方は、読者登録もお願いします!

 

↓ 次作の解説&感想はこちら

↓ その他のシリーズ作品の解説&感想はこちらから(各作品へのリンクあり)

↓ 他の映画の解説&感想もぜひご覧ください!

 

----この映画が好きな人におすすめ----

↓ 人気スパイ映画シリーズ