人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

映画『M:I-2』感想 ジョン・ウー節全開の第2作

【スポンサーリンク】

どうも、たきじです。

 

今回は2000年公開のアメリカ映画『M:I-2』の感想です。大ヒットスパイアクション『ミッション:インポッシブル』シリーズの第2作です。

 

↓ 前作の解説&感想はこちら

 

youtu.be

 

作品情報

タイトル:M:I-2

原題  :Mission: Impossible 2

製作年 :2000年

製作国 :アメリカ

監督  :ジョン・ウー

出演  :トム・クルーズ
     ダグレイ・スコット
     タンディ・ニュートン
     ヴィング・レイムス
     リチャード・ロクスバーグ
     ジョン・ポルソン
     ブレンダン・グリーソン

上映時間:123分

 

感想(ネタバレあり)

本シリーズは5作目までは毎回監督が異なるので、シリーズでありながら作品ごとに随分と作風が異なります。中でも本作は、ジョン・ウー監督らしい演出が満載で、かなりエッジの効いた作品になっています。


ドラマ性やリアリズムなど二の次。"見せるアクション""かっこいいトム・クルーズ"があればいいのだと割り切っているかのように見えます。


なるほど、それならと、こちらもツッコミを入れながら、割り切って楽しませてもらいました。

 

以下、雑多なツッコミレビューにつき、ご容赦ください。

 

プレタイトル・シークエンスでは、ロッククライミングに興じるイーサン。後のストーリーに全く関係のないシーンです。トム・クルーズのフィジカルを見せたかっただけですね(笑)。


今回の指令はサングラス型のデバイスから。前作ではカセットテープだったのに、たった4年でえらい進歩。そして、お約束のメッセージ自動消滅。燃え上がるサングラスを画面に向けて投げるイーサン。うーん、かっこいい!いや、かっこつけ過ぎて少し鼻につくかも(笑)。そして、ここで早速スローモーション!ジョン・ウー作品のお約束!


そしてタイトルバック。テーマ曲はメタル調にアレンジされています。でも劇中はあまり使われず。もったいない!


続いてイーサンがナイアに接触するシークエンス。互いに離れて意識し合う2人のショット。カットバックで挿入されるのはフラメンコのダンサーのショット。ここでもスローモーション。テンポ遅い!


後のシーンでは2人でカーチェイス。車2台が一緒にスピンしながら、ここでもスローモーション!さすがにこれは意味不明。そしてなぜかキス(笑)。緊張感のないダラダラしたシーンが続きます。そして2人はベッドイン。ん、これは007のノリでは?


ナイアの協力を取り付けたイーサン。敵のアンブローズの元カノであるナイアをアンブローズの元に潜入させたい。ナイアを逮捕すれば、未練たらたらのアンブローズはナイアの身柄を請け出すはず!って都合よすぎでしょ(笑)。

 

アクションシーンでは、2丁拳銃で闘うイーサン。これまたジョン・ウー作品のお約束。監督が変わればイーサンの闘い方も変わるのです。


スローモーションはアクションシーンでも多様。さすがにしつこくて、終盤はうんざりしてしまいました。

 


そして、ジョン・ウーと言えば何といっても。何の脈絡もなくイーサンのいく先に現れる鳩の群れ。無理矢理登場させた感がありましたが、その後も鳩、鳩、鳩!


爆発で燃え上がる炎を背景に、スローモーションでイーサンが登場するシーン。イーサン登場の前に羽ばたく鳩!


イーサンが敵から身を隠して、ドキドキ。そこにも鳩!


もう笑ってしまいました。


バイクチェイスはそれなりに興奮のアクションを見せてくれます。でも、バイクで敵と向き合って走り、そこからジャンプ!には苦笑。


格闘シーンでも無駄な動きの多い"見せるアクション"。前方宙返りして蹴りを入れたり(笑)。


クライマックスのアンブローズとの肉弾戦もしかり。ダラダラ続くプロレス技の応酬。時々挿入されるのは、岩場に打ち付ける波のショット。


最後には、砂に埋もれた銃蹴り上げて、その銃でアンブローズを仕留める。これまたカッコつけ過ぎて鼻につく(笑)。


アンブローズというキャラクターは、イーサン=トム・クルーズと一対一でやり合うには魅力不足かな。イーサンのフリしてナイアに接触するシーンなんて何とも情けないですし。

 

最後に

今回は映画『M:I-2』の感想でした。ジョン・ウー節全開で、シリーズでも異色の本作。割り切って楽しませてもらいましたが、やはり映画としての出来は微妙なところです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!

はてなブログの方は、読者登録もお願いします!

 

↓ 他の映画の解説&感想もぜひご覧ください!

 

----この映画が好きな人におすすめ----

↓ 人気スパイ映画シリーズをリブートした傑作

↓ 人気スパイ映画シリーズの第1作

★『ミッション・インポッシブル』シリーズの解説&感想