人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『煮干中華そば 鈴蘭』 一番好きな煮干しラーメン

【スポンサーリンク】

 

今回は、新宿3丁目にあるラーメン屋「煮干し中華そば 鈴蘭」さんを訪問しました。何度か伺っていますが、1年以上ぶりの訪問です。


新宿や池袋などに出店するラーメン屋「はやし田」さんと同じ運営で、こちらは屋号にある通り、煮干し中華そばのお店です。

 

 

店舗情報

 

レビュー

平日の19時頃に訪れると7割ほどの客入りでした。


まずは入って左手にある券売機で食券を購入します(現金のみ)。


メニューは煮干し中華そばの他、炭火焼鯵煮干しそばや、つけ麺もあります。私は特製煮干し中華そばにしました(¥1050)。


食券を買ったら案内された席に着席します。


座席は厨房を囲うカウンター席と、テーブル席が1卓。カウンター席はパーティションで1席ごとに区切られています。コロナ禍とあってか、卓上には何もありません。


壁にフックとハンガーがあるので上着や荷物をかけられる他、テーブル下に小さめの棚もあります。


なお、水は券売機横のサーバーでセルフサービスとなります。同じところに紙エプロンとヘアゴムも置かれています(ここで取らなくても店員さんが要否を聞いてくださるようです)。

 

特製煮干し中華そば

 

数分後ラーメンが到着。


茶褐色の濁ったスープからは煮干しの香りが漂います。口に入れると、ガツンとくる煮干しの風味そして魚介系と動物系の合わさった複雑な旨味が感じられ、大変美味。


麺は中太の縮れ麺で、このスープにはベストマッチ。同じく具材も相性抜群。黄身が流れ出さない程度の半熟の味玉。絶妙な食感と旨味が楽しめるレアチャーシューが4枚。コリコリ食感の極太メンマが4本、海苔、玉ねぎのみじん切り、ナルト、ネギ。


煮干しラーメン自体大好きな私ですが、ここのが一番好きかも。


数年ごとに訪れていますが、来るたびにマイナーチェンジされているのを感じます。今回は今までで一番。バッチリ好みにも合って大満足でした。