今回は、新宿3丁目にあるラーメン屋「煮干し中華そば 鈴蘭」さんを訪問しました。何度か伺っていますが、1年以上ぶりの訪問です。
新宿や池袋などに出店するラーメン屋「はやし田」さんと同じ運営で、こちらは屋号にある通り、煮干し中華そばのお店です。
店舗情報
レビュー
平日の19時頃に訪れると7割ほどの客入りでした。
まずは入って左手にある券売機で食券を購入します(現金のみ)。
メニューは煮干し中華そばの他、炭火焼鯵煮干しそばや、つけ麺もあります。私は特製煮干し中華そばにしました(¥1050)。
食券を買ったら案内された席に着席します。
座席は厨房を囲うカウンター席と、テーブル席が1卓。カウンター席はパーティションで1席ごとに区切られています。コロナ禍とあってか、卓上には何もありません。
壁にフックとハンガーがあるので上着や荷物をかけられる他、テーブル下に小さめの棚もあります。
なお、水は券売機横のサーバーでセルフサービスとなります。同じところに紙エプロンとヘアゴムも置かれています(ここで取らなくても店員さんが要否を聞いてくださるようです)。
特製煮干し中華そば
数分後ラーメンが到着。
茶褐色の濁ったスープからは煮干しの香りが漂います。口に入れると、ガツンとくる煮干しの風味。そして魚介系と動物系の合わさった複雑な旨味が感じられ、大変美味。
麺は中太の縮れ麺で、このスープにはベストマッチ。同じく具材も相性抜群。黄身が流れ出さない程度の半熟の味玉。絶妙な食感と旨味が楽しめるレアチャーシューが4枚。コリコリ食感の極太メンマが4本、海苔、玉ねぎのみじん切り、ナルト、ネギ。
煮干しラーメン自体大好きな私ですが、ここのが一番好きかも。
数年ごとに訪れていますが、来るたびにマイナーチェンジされているのを感じます。今回は今までで一番。バッチリ好みにも合って大満足でした。