人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ラーメン屋『煮干し中華そば 麺屋 銀星 高円寺』 手堅く美味しい煮干し中華そば

【スポンサーリンク】

 

今回は、JR高円寺駅から徒歩数分のところにあるラーメン屋「麺屋 銀星」さんを訪問しました。

 

 

店舗情報

 

レビュー

同じビルにラーメン屋さんが3軒並んでいるうちの一番右の店です。外から店内の様子がうかがい知れないので少し入りにくかったですが、入ってみると至って普通のラーメン屋さんですね。こちらが本店で、海老名にも店舗があるようです。


まずはドアを開けて目の前にある券売機で食券を購入します(現金のみ)。


こちらは煮干し中華そばのお店。つけ麺もありますが、ここはベーシックに特製煮干し中華そばにしました(1030円)。


紙エプロンとヘアゴムが券売機横にあるので、必要な人は自分で取るようです。


座席はカウンターが3席と、テーブルが2卓。かなりこじんまりした店内です。壁には上着を掛けられ、椅子の下には荷物入れがあります。


私が訪れたのは休日の13時頃。ちょうど私で満席になりました(その後も帰る客があれば来る客があり、常にほぼ満席をキープするような感じでした)。


最後の一席に座り、食券を渡して待ちます。


店員はキッチンとホールに各1名。奥の厨房から声だけ聞こえてくるのが店主でしょうか。ホールの女性はとても愛想がよく好印象でした。


数分後に特製煮干し中華そばが到着。


具材は、味玉、チャーシュー4枚、海苔5枚、穂先メンマ、玉ねぎのみじん切り、ネギです。

 

特製煮干し中華そば

 

麺はストレートの細麺。茶褐色のスープは、煮干しはそれほど強くありませんが、節系の複雑な旨味が感じられます。醤油の風味もしっかりしていて、塩味はやや強めです。


味玉は黄身が流れない程度の半熟で味付けはそれほど濃くありません。チャーシューは豚バラ2枚と、豚肩ロースと思しきレアチャーシューが2枚。薄切りでボリュームはありませんが、それぞれ美味しいです。


全体的にあっさりした味わい。個性は強くありませんが、手堅く美味しいラーメンという感じでした。