どうも、たきじです。
11月下旬の紅葉シーズンに、
練馬区の光が丘公園に行ってきました!
光が丘公園に行ってきた 晩秋編
光が丘公園について
光が丘公園は、練馬区(一部板橋区)にある都市公園です。戦時中は、神風特攻隊の出撃基地にもなった成増飛行場があった土地で、戦後は米軍の家族宿舎になっていました。1973年に返還された後に周辺が整備され、1981年に開園しました。
たいへん大きな公園で、敷地面積は代々木公園や上野公園より広い607,824㎡です。
一部、有料の運動施設がありますが、入園は無料です。
園内の風景
園内のマップです。都営大江戸線の終点の光が丘駅からだとマップ右側からのアクセスになります。光が丘駅前には光が丘IMAという商業施設があるので、ファーストフードでも買って、公園でいただくのもいいですね。
光が丘駅から公園まではイチョウ並木が続いています。ちょうど黄葉が見頃でした。
公園に入ると"光のアーチ"というオブジェに迎えられます。
大道芸人が人を集めていました。
芝生広場。犬の散歩をする人がいたり、ボール遊びをする人がいたり。皆さん思い思いに過ごしています。
公園内にもイチョウ並木があります。こちらはかなり散ってしまっていました。
野球場沿いの道は紅葉がいい感じ。野球場は四面あり、それぞれで草野球や少年野球が行われていました。
陸上競技場。貸切がない日は一般開放されています。
テニスの壁打ち練習場もあります。他にも、弓道場やゲートボール場、バスケットゴールなど、運動施設が豊富です。
このあたりは黄葉が見頃です。
こちらは桜並木。ソメイヨシノの紅葉もなかなか美しくて好きですが、こちらはもう終わっていました。また春を待ちましょう。
遊具も豊富です。
バーベキュー場もあります。
最後に
カエデのような紅葉よりは、イチョウの黄葉が目立つ晩秋の光が丘公園でした。タイミングとしては少しピークを逃した感じだったので、今年の場合は11月初旬〜中旬ごろがベストだったかな。
園内には様々な運動施設、遊具、芝生広場、バーベキュー場など、広大な敷地に豊富な施設があり、人々が思い思いに楽しく過ごしている印象。こんな公園が家の近くにあれば最高だなと思える素敵な公園でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!
はてなブログの方は、読者登録もお願いします!