人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ふるさと納税で贅沢ウニ丼!

【スポンサーリンク】

f:id:takiji05:20211017170251j:plain

 

皆さんはふるさと納税やってますか?


やってない方は是非とも始めるべきお得な制度です。


今回は、北海道根室市にふるさと納税を行い、返礼品のウニをいただきました!


これがなかなかの満足度だったので、これについてレビューします!

 

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

(出典: 総務省 ふるさと納税ポータルサイト)


上記の通り制度上は寄附金控除ですが、実質的には、居住の自治体に納める代わりに任意の自治体に税金を納めている形となることから、"ふるさと納税"と呼ばれています。


各自治体が寄附のお礼として返礼品を用意していることから、2000円の自己負担で様々な返礼品をいただける制度と見ることもできます(年収や扶養家族等の条件によって上限が決まります)。


ふるさと納税は、さとふる、ふるさとチョイス、ふるさと納税ニッポンといった専門サイトや、楽天市場などから簡単に行うことができます。いずれのサイトも返礼品を検索して探すことができるので、モノを買う感覚でふるさと納税が行えます。なお、扱っている自治体はサイトによって異なります。


私は楽天市場からふるさと納税を行なっています。寄附金に対して楽天スーパーポイントが1%以上(楽天のサービスの利用状況によってポイントアップ)貰えるので、人によっては自己負担の2000円さえペイできてしまいます。楽天の利用のある方には特におすすめです。


↓楽天市場(「ふるさと納税」を入れて検索)

↓ ふるさと納税ニッポン

 

今回のふるさと納税

寄附した自治体: 北海道根室市

寄附金額: 12,000円

返礼品: 北海道産ムラサキウニ(240g)

 ※2021/6/1〜9/5の期間限定でした

 

レビュー

北海道のムラサキウニの旬は6〜8月。8月末に注文し、約2週間後の9月中旬に到着しました。


スーパーで売られているような板ウニは、身崩れ防止のためにミョウバンが添加されているため、独特の苦味や薬品ぽい臭みやがあります。一方、こちらのウニはミョウバン無添加の塩水パックですので、そうした苦味や臭みとは無縁です。

f:id:takiji05:20211017170310j:plain

 

パックにはたっぷりのウニが入っています。身の崩れも問題ありません。

f:id:takiji05:20211017170332j:plain

 

生のウニの美味しさをそのまま味わえるウニ丼にしていただきました!ご飯が完全に隠れるくらいのたっぷりのウニを贅沢に乗せちゃいます。乗せる過程で少し見崩れはありましたが、気にしない気にしない。

f:id:takiji05:20211017170340j:plain

 

余計なものは入れずシンプルに醤油をかけていただきます。

f:id:takiji05:20211017170350j:plain

 

口に入れると濃厚な甘味と旨味が口いっぱいに広がります。臭みも一切なく、最高の風味!スーパーで販売されているものや、安い寿司に乗っているミョウバンウニとはまるで別物の美味しさです。これが無料でいただけるなんて!

 

ウニ丼って、お店で食べると数千円払ってもウニが少ししか乗っていないということが多くないですか?


山盛りのウニを乗せたウニ丼を気兼ねなく腹一杯食べる。これは私のささやかな夢でした。その夢がついに叶いました!

 

最後に

ウニが届くまでは、どれほどのものが届くのか少し不安もありましたが、期待以上に素晴らしいウニがいただけました。

 

来年もまたリピートすることになりそうです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!