人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ふるさと納税でエンペラーサーモンを堪能!おすすめの食べ方もご紹介!

【スポンサーリンク】

f:id:takiji05:20220219123336j:plain

f:id:takiji05:20220219123340j:plain

 

皆さんはふるさと納税やってますか?


やってない方は是非とも始めるべきお得な制度です。

 

今回は、北海道白糠町にふるさと納税を行い、返礼品のエンペラーサーモンをいただきましたので、これについてレビューします!

 

↓ その他の返礼品レビューはこちら

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

(出典: 総務省 ふるさと納税ポータルサイト)


上記の通り制度上は寄附金控除ですが、実質的には、居住の自治体に納める代わりに任意の自治体に税金を納めている形となることから、"ふるさと納税"と呼ばれています。


各自治体が寄附のお礼として返礼品を用意していることから、2000円の自己負担で様々な返礼品をいただける制度と見ることもできます(年収や扶養家族等の条件によって上限が決まります)。


ふるさと納税は、さとふる、ふるさとチョイス、ふるさと納税ニッポンといった専門サイトや、楽天市場などから簡単に行うことができます。いずれのサイトも返礼品を検索して探すことができるので、モノを買う感覚でふるさと納税が行えます。なお、扱っている自治体はサイトによって異なります。


今回は、PayPayのキャンペーンをやっていたさとふるを利用しました。各サイトが様々なキャンペーンをやっているので、それらをうまく利用すれば自己負担の2000円さえペイできてしまいます。様々なサイトをチェックしてお得にふるさと納税しましょう!


↓楽天市場(「ふるさと納税」を入れて検索)

↓ ふるさと納税ニッポン

 

今回のふるさと納税

寄附した自治体: 北海道白糠町

寄附金額: 10,000円

返礼品: エンペラーサーモン(1kg)

 

 

レビュー

こちらのサーモンはノルウェーで養殖されたアトランティックサーモン。上質なサーモンということで「エンペラーサーモン」と名付けているようです。

 

大変人気の返礼品のため、ふるさと納税を行ってから約2ヶ月を経て返礼品が発送されました。冷凍ですのでクール便での配送です。

 

こんな感じで4ブロックに分かれて真空パックされています。少しずつ使うことができて便利です。

f:id:takiji05:20220219123439j:plain

 

使用する1日前に冷蔵庫のチルド室に入れて解凍しておきました。ドリップは少量で、うまく解凍できました。

f:id:takiji05:20220219123442j:plain

 

せっかくなので、いろんな料理に使って食すことにしました。

 

①刺身

最もシンプルだからこそ素材の味が重要ですが、生臭さもなく大変美味。よく"トロサーモン"として出されるような、脂をたっぷり乗せたタイプではありませんが、サーモンの濃厚な味わいがしっかり楽しめました。

f:id:takiji05:20220219123444j:plain

 

②サーモンサラダ

サラダはスーパーで買った一袋200円くらいのものですが、サーモンを乗せると幾分豪華になります。ドレッシングはオリーブオイルと酢をベースに作りました。

f:id:takiji05:20220219123447j:plain

 

 

③サーモンとアボカドのタルタル

オリーブオイルとレモン汁をベースに味付けたタルタルです。通常はセルクルを使って成形しますが、セルクルを持っていないので適当な器を使って作りました。ちょっと形は悪いですが、美味しかったです。脂は少なめのサーモンなので、アボカドの脂質と合わさってバランスが良いです。

f:id:takiji05:20220219123449j:plain

 

④サーモンステーキ

ステーキに使う分は数時間前に冷凍庫から冷蔵庫に移して半解凍にしておきました。半解凍の状態からそのまま強火で周りを焼いて、中をレアに仕上げました。ソースはバターとレモンと塩胡椒で。今回作った中でこれが1番のヒット!焼いた部分の香ばしさと旨味、レアな部分の食感と味わいが最高です!刺身用のサクを買えばスーパーのサーモンでもできるので、またやりたいと思います。これはおすすめ!

f:id:takiji05:20220219123451j:plain

 

⑤サーモン丼

刺身が恋しくなったところでサーモン丼。醤油、酒、みりん、ゴマでタレを作りました。刺身で美味しいので、丼でももちろん美味しいです。

f:id:takiji05:20220219123454j:plain


ということで、全部で5つの食べ方で堪能させていただきました。いずれもサーモンの濃厚な味わいが楽しめてとても美味しくいただけました。また、骨もきちんと抜かれており、臭みもなく、きちんと処理されているのも良かったです。。

 

最後に

今回は、北海道白糠町から、ふるさと納税の返礼品としていただいたエンペラーサーモンのレビューでした。

 

サーモン自体は別に高級食材でもないですし、スーパーでも簡単に手に入る食材ではありますが、今回いただいたエンペラーサーモンは特別感のある美味しいサーモンでした。大変満足です!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!

はてなブログの方は、読者登録もお願いします!