日本のみなさん、おつかれ生です。
いきなりのダジャレ失礼しました(笑)。アサヒ生ビールのCMでのガッキーの台詞です。
今回は、アサヒビールを傘下に持つアサヒグループホールディングスの株主限定ビールをいただいたので、こちらのレビューをしたいと思います!
優待品情報
名称 :2022株主様限定プレミアムビール
アルコール分:7%
原材料 :麦芽、ホップ、スターチ、糖類、
コリアンダーシード
内容量 :350ml × 4本
こちらが外箱です。
株主限定の非売品です。
350ml缶が4本入り。
「スパイシーで華やかな香りのエールビール」
原材料には、麦芽とホップの他、スターチ、糖類、コリアンダーシードとあります。
感想
私はお酒が大好きですが、昔から好き好んで飲んできたのはワインやウィスキーや日本酒あたり。最近になってようやくビールの美味しさに気づいてきたという感じです。なので、偉そうに評論するほどビールを分かっていないことを先に断っておきます(笑)
このビールを飲んだ第一印象としては、スパイシーで華やかな香りのエールビールだなぁ、と言う感じ。そうです、缶に書いている通りです(笑)。いや、本当にうまく表現しているなと感心しました。
まず、このスパイシーさはコリアンダーシードによるものでしょう。コリアンダーシードはカレーにも使われるスパイスですね。コリアンダー(パクチー)の種子です。このスパイシーさはいいアクセントになっています。
そして、この華やかな香り。これは使用しているホップによるものか、酵母によるものか、それともその他の副原料によるものでしょうか?
私が普段好んで飲んでいるのは、サントリーのザ・プレミアム・モルツ。こちらは原材料が麦芽とホップのみの"純粋な"ビール。それに対して、今回のビールはスターチ、糖類、コリアンダーシードという副原料が使われています。
その結果として、スパイシーさや華やかさといった強い個性が生まれていて、ビール単体での味わいは増している印象です。
ただ、食事と合わせて飲み進めていくうちに、そうした個性が少し余計に感じる面もありました。上手に合わせないと料理とバッティングしてしまうんですね。やはり私としては、あまり個性を主張しすぎずに、影で食事の美味しさを引き立てるような名脇役であることを、ビール求めているのかもしれません。まあ、この辺は好き好きでしょうね。
ただ、こういう個性の強いビール故に、相性の良い料理にうまく合わせると、マリアージュが楽しめそうですね。今回は、それには出会えませんでしたが。
最後に
今回は、アサヒグループホールディングスの株主限定ビールのレビューでした。私の好みでこそなかったですが、十分に美味しくいただくことができました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!
はてなブログの方は、読者登録もお願いします!