どうも、Takijiです。
オフシーズン中しまっておいた革手袋を久しぶりに取り出してみると…
やってしまいました!カビです!
そんなわけで、今回はカビの生えた革手袋をケアします。
カビの生えた革手袋をケアする!
写真では分かりづらいのが幸いですが、カビが生えてしまっています…
大胆にお湯で洗い流します!
しっかり乾かします。洗濯バサミの跡が残らないようにキッチンペーパーをかませてみましたが、それでも少し跡が付いてしまいました。もっと厚めにかませるか、別の干し方をした方が良かったです…
乾燥するとバリバリに。手袋が立ちます!これだと革が割れてしまうので、しっかりと水分と油分を補給する必要があります。
そこで使用しますのが、こちら!デリケートクリームです。革製品全般に使えるので便利ですよ!塗っておくと、革の乾燥による劣化を防げます。
指でざっと塗りたくります。
その後は馬毛ブラシでブラッシングします。私が使っているのは1000円くらいだったと思いますが、簡単なものなら100均でも売っていると思います。
ざっと全体をブラッシングしてクリームの成分をなじませます。
しっとりとした感触が戻りました。これでまた使えそうです。
あ、でも立ちますね(笑)
最後に
今回はカビの生えた革手袋のケアについてでした。革製品のケア方法を知らない昔の私なら、カビが生えたのを見た瞬間、そっとゴミ箱へやっていたかもしれませんが、今回はそうならなくて良かったです(笑)物は大切に使っていきたいものです。できればカビを生やさずに…
最後までお読みいただき、ありがとうございました!