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映画『パプリカ』感想 夢を描写するイマジネーションと表現力

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どうも、たきじです。

 

今回は、2006年公開の日本のアニメ映画『パプリカ』の感想です。

 

 

作品情報

タイトル:パプリカ

製作年 :2006年

製作国 :日本

監督  :今敏

声の出演:林原めぐみ
     江守徹
     堀勝之祐
     古谷徹
     大塚明夫
     山寺宏一
     田中秀幸
     こおろぎさとみ
     阪口大助
     岩田光央
     愛河里花子

上映時間:90分

感想(ネタバレあり)

他人と夢を共有できる装置を盗み、人の精神を崩壊させるテロリストと、それに挑むセラピストの戦いを描いた物語。夢の共有というテーマは、あのアニメの劇場版第2作(ネタバレになるので伏せます)や、『インセプション』でも扱われていました。夢を題材として扱う作品は、どうしてもイマジネーションや表現力が問われますね。本作はそのどちらも抜群です。

 

人形や家具や家電など、無生物の大行進は絶大なインパクトですし、反復される粉川の悪夢は、映画のワンシーンの再現や殺人現場の廊下が歪んでいく表現に目を見張ります。

 

粉川がかつて映画を撮っていたとあって、映画ネタは豊富で楽しいですね。上述の悪夢では『地上最大のショウ』や『ローマの休日』が再現されています(スパイ映画は『007/ロシアより愛をこめて』かな?)。イマジナリーラインとかパンフォーカスの講釈が出てくるのも面白いですね(パンフォーカスの説明のくだりでは画面がゆっくりパンフォーカスになっていくのは芸が細かいですね)。突然、粉川が黒澤明監督のような姿になっているのは笑ってしまいました。

 

ストーリーが進むにつれ、現実かと思っていたシーンが夢で、いったいどこまでが夢なのか曖昧になっていく、というよりどこまでいっても夢が終わらない感じがいいですね。

 

ただ、改めて見返してみると脚本はもう一息という印象。テロリストが起こした事件の捜査と、粉川の抱えるトラウマを軸とした中盤までのストーリー展開は良かったのですが、クライマックスは今ひとつ乗り切れないものでした。

 

本作が物足りなく感じてしまうのは、同種の映画で『インセプション』という傑作が生まれてしまったというのもあるかもしれませんが。

 

最後に

今回は、映画『パプリカ』の感想でした。改めて見返してみると、脚本に物足りなさを感じたものの、物語の独創性や、夢を描写する上でのイマジネーションや表現力は見事。『インセプション』にも通じるテーマも含め、価値ある作品の一つです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

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