どうも、Takijiです。
3月20日、東京ドームで行われたMLB開幕戦「アスレチックスvsマリナーズ」を見てきました!
MLB開幕戦2019(アスレチックスvsマリナーズ)を見てきた!
今回の試合について
今年2019年は3月20日,21日に野球のメジャーリーグ(MLB)の開幕戦「オークランド・アスレチックス vs シアトル・マリナーズ」が東京ドームで行われました。メジャーリーグは通常アメリカとカナダで行われますが、今回はこの2試合が東京で行われたわけです。MLBはちょくちょく北米以外で公式戦を行っていますが、日本で行われるのは実に7年ぶりのことです。
3/17にはプレシーズンゲームとして行われた「読売ジャイアンツ vs シアトル・マリナーズ」を観戦しましたが、今回がいよいよ本番になります。
メジャーリーグの公式戦というだけでも価値がありますが、今回も最大の注目はやはりイチロー選手。
プレシーズンゲーム2試合では無安打に終わり、オープン戦から24打席連続無安打と、調子は最悪といっていい状態ですが、何とか活躍を期待したいところです。
試合前
ゲートに向かう途中にエイミー・フランツさんにお会いしました!
エイミー・フランツさんはイチロー選手のファンの中では神様のような存在です。イチロー選手の熱狂的ファンで、マリナーズの本拠地のセーフコ・フィールド(現T-モバイル・パーク)のライトスタンドで毎日イチロー選手を応援してきた方です。“イチ・メーター”でイチロー選手のヒットの数をカウントしてきたことで有名です。
今回の開幕戦もプレシーズンゲームからすべて観戦されているようです。
エイミーさんの前には写真撮影を求めるファンの列ができていました。お疲れのところ申し訳ないと思いつつ、私も一緒に写真を撮らせていただきました。本当に明るく接していただいて、いい方でした!
試合開始の2時間前の16時半に開場。
3塁側内野の15000円の席です。かなり外野寄りですが、最前列のいい席です。
ちょうどアスレチックスの練習が終わって、マリナーズの練習が始まるところでした。
目の前で投手陣が練習しています。近くで見ると、なかなかの迫力です。
イチロー選手はライトで練習です。肖像権に配慮して、顔のはっきり映った写真は控えます。
アスレチックスの選手の紹介も終わり、スタメンが出そろいました。
イチロー選手以外でマリナーズで注目の選手は、イチロー選手の信奉者の1番セカンドのディー・ゴードンや、昨年はオールスターにも出場した2番センターミッチ・ハニガー、7年連続30本塁打の4番DHエンカルナシオンなど。
アスレチックスでは何と言っても4番DHクリス・デービス。昨年のホームラン王です。その他、2番サードマット・チャップマン、6番ファーストマット・オルソンなど若い選手たちにも期待です。
ミュージカル俳優の山崎育三郎さんが日米両国の国歌を歌唱されました。当たり前ですがめちゃうまかったです(笑)
国歌独唱後、出場選手がフィールド脇でストレッチを開始。プレシーズンゲームの時と同様にイチロー選手が外野まで走って出て観客に挨拶!大歓声が沸きます!
お客さんの近くでストレッチ。
始球式はマリナーズOBの大魔神・佐々木主浩さんが投げ、同じくマリナーズOBの城島健司さんが捕手、バッターとしてアスレチックスOBの殿堂入り選手リッキー・ヘンダーソンが務めました。何と豪華な!
試合開始前、再びイチロー選手が外野までダッシュ!大歓声!
ファンにサインするイチロー選手。エキサイトシートのお客さんがエキサイト。うらやましい!
試合
両チームの開幕投手は、マリナーズがマルコ・ゴンザレス、アスレチックスがマイク・ファイヤーズ。
守備につくイチロー選手。もうこれだけで大歓声です!
ルーティンで準備するイチロー選手。
イチロー選手の打席。バットを構えた瞬間、球場全体が興奮に包まれます。
一打席目はセカンドフライ、二打席目はフォアボールという結果で、残念ながらヒットは出ませんでした。
フォアボールで出塁するイチロー選手。
ゴードンのバントで二塁に進んだイチロー選手。
4回裏の守備に出たイチロー選手ですが、ここで交代となってしまいました。一度守備に出してから下げたのは、サービス監督の計らいですね。選手交代の時間が、イチロー選手の時間になりました。
両チームの選手達にスタンディングオベーションで迎えられ、チームメートとハグしていきます。これが最後になるかもしれないという思いで、涙ぐんでしまいました。
プレシーズンゲームのように、3打席は見れると思っていたのでとても残念でした。ここで少し気分の沈んだ球場のスクリーンにエイミーさんとイチ・メーターが映し出され、大きな拍手が起こります。イチ・メーターのカウンターが上がることはありませんでしたが、この光景には感動しました。
試合の方は5本のホームランが飛び出す乱打戦で、メジャーリーガーの打撃を堪能できました!
1回裏にアスレチックスの3番ピスコッティのソロホームランで先制!
マリナーズの5番サンタナが1点ビハインドの3回表にグランドスラム(満塁ホームラン)!!
3回裏にはアスレチックスの4番デービスが1点差に迫る2ランホームラン!
5回表、マリナーズの8番ベッカムの2ランホームランで9-4と差を広げます!
7回裏にアスレチックスの2番チャップマンが3ランホームランで2点差まで追いつきます!
8回表にはアスレチックスのロドニー投手が登場!今年43歳になる通算300セーブのベテラン投手。空に弓を引くような決めポーズが有名です。
最後はストリックランドが締めてゲームセット。
要所で2ストライクになると、スタンディングで応援するのがメジャーリーグの球場ではよく見られます。これに倣って、9回裏2アウト2ストライクで立ち上がって応援していたら、後ろの人が見えないので云々、スタッフの方に注意されてしまいました。
マナーは大事ですが、あと1球というこんな場面で立ち上がるのを注意するのは、本当に良くないことだと思います!
最後に
プレシーズンゲームに続いてとてもいい試合でした。日本のプロ野球とは違い、鳴り物の応援が無いので雰囲気が違いました。鳴り物の応援にも良さはありますが、個人的にはじっくり野球を楽しんで自然に盛り上がる、メジャーリーグ流の応援の方が好きですね。
今回、イチロー選手のヒットは見ることができませんでしたが、その雄姿を目に焼き付け、球場の興奮を記憶に焼き付けることができました!
この翌日、イチロー選手は現役引退を発表することとなり、本当にこれが最後になってしまいました。このスーパースターと同じ時代を生きられたことを幸運に思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!