人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

夏でもロングホーズ!ハリソンのクールマックス綿のロングホーズ買ってみた

【スポンサーリンク】

f:id:takiji05:20210801104647j:plain

 

クラシックなスーツスタイルには欠かせないロングホーズ。スタイリッシュだけど、さすがに夏は暑いよな、と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

私もこれまでは、夏にはロングホーズを履いていませんでしたが、ハリソンがクールマックス綿のロングホーズを出しているということなので、試してみました。今回はこちらの商品レビューになります。

 

↓ 関連記事はこちら

 

購入したロングホーズ

 

品番  :66702

サイズ :25-26cm

カラー :ネイビー、チャコール

メーカー:ハリソン(Halison)

素材  :ポリエステル(クールマックス)

     コットン

生産国 :日本

 

f:id:takiji05:20210801104718j:plain

いずれもダークな色味なので、写真だと色が分かりづらいですが、上がネイビー、下がチャコールです。

 

f:id:takiji05:20210801104740j:plain

日本の老舗のソックスメーカーのハリソン。メイド・イン・ジャパンの品質に定評があります。

 

f:id:takiji05:20210801104746j:plain

吸水速乾のクールマックスと綿の混紡の素材です。クールマックスはデュポン社によって開発された機能素材で、現在はザ・ライクラ・カンパニーが保有するブランドです。

 

f:id:takiji05:20210801104752j:plain

上部10cmほどが絞りになっていて、しっかりホールドしてくれます。

 

f:id:takiji05:20210801104758j:plain

下部はリブが付いています。

 

感想

ロングホーズの素晴らしさは以前の記事で述べた通りで、肌が見えず、ずり落ちることがないので、足元をスタイリッシュに決めることができます。

 

以前紹介した通常仕様はコットンとナイロンの混紡でしたが、こちらはコットンとポリエステル(クールマックス)の混紡。伸縮性に優れたナイロンがない分、フィット感が劣ることが考えられましたが、個人的にはほとんど気になりませんでした。

 

そして最も気になるのはクールマックスの効果でしょう。クールマックスの機能は吸水速乾。汗を素早く蒸散するので、ムレた感じが少なく、夏の足元の不快感を軽減してくれました。夏でも無理せず履けるロングホーズだと言えます。

 

一方で、クールマックスという言葉から連想されるような涼しさを感じるかと言うと、そんなことはありません。接触冷感があるわけではないので、涼しさを期待すると期待外れに終わるでしょう。

 

夏は何を着ても暑いのです。あくまでも、夏の不快感を軽減しつつオシャレをするためのアイテムと考えるのがいいと思います。

 

最後に

今回はハリソンのクールマックス綿のロングホーズの商品レビューでした。夏でも足元をスタイリッシュに決めたい方は、ぜひ一度お試しあれ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!