人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ふるさと納税で近江牛のすき焼き!

【スポンサーリンク】

f:id:takiji05:20211205141235j:plain

f:id:takiji05:20211205141238j:plain

 

皆さんはふるさと納税やってますか?


やってない方は是非とも始めるべきお得な制度です。

 

前回は、北海道根室市の返礼品のウニを紹介しました。今回は、滋賀県近江八幡市にふるさと納税を行い、返礼品の近江牛をいただきましたので、これについてレビューします!

 

↓ その他の返礼品レビューはこちら

 

ふるさと納税について

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です(一定の上限はあります。)。

(出典: 総務省 ふるさと納税ポータルサイト)


上記の通り制度上は寄附金控除ですが、実質的には、居住の自治体に納める代わりに任意の自治体に税金を納めている形となることから、"ふるさと納税"と呼ばれています。


各自治体が寄附のお礼として返礼品を用意していることから、2000円の自己負担で様々な返礼品をいただける制度と見ることもできます(年収や扶養家族等の条件によって上限が決まります)。


ふるさと納税は、さとふる、ふるさとチョイス、ふるさと納税ニッポンといった専門サイトや、楽天市場などから簡単に行うことができます。いずれのサイトも返礼品を検索して探すことができるので、モノを買う感覚でふるさと納税が行えます。なお、扱っている自治体はサイトによって異なります。


今回は、PayPayのキャンペーンをやっていたさとふるを利用しました。各サイトが様々なキャンペーンをやっているので、それらをうまく利用すれば自己負担の2000円さえペイできてしまいます。様々なサイトをチェックしてお得にふるさと納税しましょう!


↓楽天市場(「ふるさと納税」を入れて検索)

↓ ふるさと納税ニッポン

 

今回のふるさと納税

寄附した自治体: 滋賀県近江八幡市

寄附金額: 25,000円

返礼品: 近江牛すき焼き(400g×2)

 

 

レビュー

ふるさと納税を行ってから約1週間で返礼品が発送されました。冷凍ですのでクール便での配送です。

 

使用する1日前に冷蔵庫のチルド室に入れて解凍。高度急速凍結機を使用して冷凍しているとあって、ドリップが出ることなく上手に解凍できました。

 

f:id:takiji05:20211205141259j:plain

 

すき焼き用のお肉で、部位はモモ肉バラ肉。もちろんすき焼きにしていただきます。奥さんと2人で800gは少し多いので2回に分けていただきました。

 

f:id:takiji05:20211205141302j:plain

 

こちらの牛肉は、4等級以上の未経産牝牛を選り抜いたものだとか。バラ肉とモモ肉、どちらも柔らかな食感は当然として、それぞれの美味しさがあります。

 

霜降りのバラ肉は、しつこさのない脂の甘みが感じられて絶品!赤身のモモ肉は、牛肉の旨みが感じられてこれもまた美味!

 

30過ぎると霜降り肉はあまり食べられないこともあり、モモ肉も入ったものを選んだのは正解でした。

 

こんなお肉を無料でいただけるなんて幸せです。

 

 

最後に

今回は、滋賀県近江八幡市から、ふるさと納税の返礼品としていただいた近江牛のレビューでした。

 

返礼品に牛肉を用意している自治体は多いので、今回のものがベストがどうかは分かりませんが、少なくとも私は満足のできる牛肉でした。今度は他の自治体のものも試して比較してみるのもいいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!

はてなブログの方は、読者登録もお願いします!