人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

初めての機械式時計!フレデリック・コンスタント買ってみた

【スポンサーリンク】

f:id:takiji05:20190416225330j:plain

 

どうも、たきじです。

 

スイスの時計メーカー、フレデリック・コンスタントの機械式時計を購入したので、今回はそちらのレビューになります!

 

 

初めての機械式時計!フレデリック・コンスタント買ってみた

フレデリック・コンスタントについて

フレデリック・コンスタントはスイスの時計メーカーで、1988年創業と、時計メーカーとしてはまだ若いメーカーです。現在はシチズン傘下に入っています。

 

ムーブメント(駆動装置)から組み立てまで自社で一貫製造する、いわゆるマニュファクチュールです。文字盤に開いた小窓からムーブメントが見える「ハートビート」の元祖であるなど、確かな技術力とデザイン性を備えたブランドです。

 

購入した時計

FC-310MS5B6

クラシック インデックス オートマチック ハートビート

仕様

外装   :ステンレス 

ケース径 :40mm

バンド  :カーフレザー

駆動方式 :自動巻(手巻つき)

防水   :5気圧

 

 

開封

今回、並行輸入品をネットで購入しました。正規品の定価が168,000円に対し、約110,000円でした。

 

開封していきます!

 

外箱。

f:id:takiji05:20190416225340j:plain

f:id:takiji05:20190416225402j:plain

 

内箱。初めてちゃんとした腕時計を購入しましたが、こんな箱に入ってるんですね~。

f:id:takiji05:20190416225411j:plain

f:id:takiji05:20190416225418j:plain

 

 

付属のマニュアルなど。

f:id:takiji05:20190416225443j:plain

f:id:takiji05:20190416225451j:plain

 

開封!おおぉ~、かっこいい!

f:id:takiji05:20190416225509j:plain

 

精一杯がんばって、できるだけかっこよく写真を撮ってみました。

f:id:takiji05:20190416225517j:plain

f:id:takiji05:20190416225528j:plain

 

 

レビュー(6ヶ月使ってみた感想)

デザイン

30過ぎてようやくファッションに気を使うようになったわたくし、恥ずかしながら、これが腕時計デビューです。「初めての機械式時計!」というより「初めての腕時計!」です、はい。

 

腕時計をしない派の人がよく言う「時間なんてスマホ見ればいいじゃん!」という考えは、私もある程度持っています。というわけで、私が腕時計に求めるのは、正確さよりもかっこよさ!好みのデザインかどうかを最重視して時計を探しました。

 

シンプルでスタイリッシュなイメージで、ネットでいろんな時計をあさって、フレデリック・コンスタントにたどり着きました。

 

ここで私のような時計初心者に言っておきたいのは、

絶対に実物を見てから購入した方がいい!

ということです。

 

ネットで見た時点では、私はよりシンプルなこちら時計に目を付けていました。

店舗に実物を見に行って、「気に入ったものがあれば合わせてみますか?」と言われて私が指さしたのは、目星をつけていたこの時計ではなく、今回購入したハートビートでした(笑)

 

やはり実物で映えるものってありますよ。特にハートビートは動いているところを見るとひと際かっこいいです。そしてなんと言ってもムーブメントが見えているので、機械式のよさを常に感じることができます。結果、最終的にはハートビートを購入するに至りました。ネットで見た時は、この小窓じゃまなデザインだな~と思っていたのに…

 

実際に使っていると、 「いい時計してるね」と言われることが多いです。男性からよりも女性から言われることが多い印象です。女性受けのいいデザインと言えるかもしれません。

 

使用感

機械式時計はクオーツ(電池式)時計に比べて正確さが劣りますが、こちらの時計は日差+15秒くらいです(個体差があります)。やはり機械式時計としては手ごろな価格の時計ですので、高級時計に比べると誤差は大きいです。ただ、上述のように正確さは求めていないので、この点は私には問題になりませんでした。

 

巻き上げの状態にもよりますが、駆動時間は1~2日くらい(1~2日放置すると止まる)。こちらも高級時計に比べると短めでしょう。革ベルトを休ませる意味で、私は週3~4日の使用にしているので、割と頻繁に時刻合わせすることになっています。これもあって余計に日差は気になりません。

 

劣化等

半年間、週3~4日の使用なので、ケースもベルトも、まだ目立った劣化はありません。革のケアは好きなので、着用後はネル布でベルトの両側を軽く拭き取ることと、月一くらいでデリケートクリームを塗ってケアしてます。長くきれいに使っていきたいものです。

 

  

まとめ

デザイン重視で実物も見たうえで購入したので、購入後にがっかりするようなことは無く、周りからも評判は上々!精度の面では高級時計には及ばないので、多少の使いにくさ(日差や駆動停止)はありますが、 もともとそこは求めていないので、全体としては大満足でした!

 

機械式としては手ごろなお値段ですので、デザインが気に入った方にはおすすめです!初めての機械式時計にいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
多趣味を活かしていろいろ発信しておりますので、興味のあるカテゴリーがございましたら他の記事ものぞいていただけると嬉しいです!
はてなブログの方は、読者登録もお願いします!