人生をもっと楽しく

人生を楽しむ多趣味サラリーマンが楽しいことを発信するブログ

ファイヤーサンダーの天才的なコント10選!

【スポンサーリンク】

ファイヤーサンダーというお笑いコンビをご存知でしょうか?


2020年4月に開設された公式のYouTubeチャンネルのチャンネル登録者数は2021年7月現在で7000人程度。この数を見ると、まだまだ知名度はそれほど高くないようですが、天才的な着眼点で、独創性の高いコントを作るコンビです。


この才能あふれるコント師をもっと多くの人に知ってもらうべく、今回はファイヤーサンダーのおすすめコントを10個紹介したいと思います!

 

 

ファイヤーサンダーについて

ファイヤーサンダーは、ネタを書いているボケの﨑山祐とツッコミのこてつのコンビ。2014年に結成され、ワタナベ・エンターテインメントに所属しています。2018年には第39回ABCお笑いグランプリで優勝しています。


コンビの公式YouTubeチャンネルの他、ワタナベ・エンターテインメントのYouTubeチャンネルにおいて、コント動画が公開されています。

 

ファイヤーサンダーのおすすめコント

今回は、ファイヤーサンダーのコントを下記の3つのタイプ別に紹介します。

 

 ①爆発力のある笑い

 ②意外性の笑い

 ③畳み掛けの笑い

 

といっても、これらの複数を兼ね備えたコントも少なくないので、あくまでもそのコントのメインの特徴点による分類となります。

 

①爆発力のある笑い

最初に紹介するのは、時間をかけてじっくり仕込んで、最初にドカンと爆発力のある笑いが魅力のコントです。最初の笑いの後も、それを土台にセンスの良い笑いを重ねていくのも魅力。アイデア一発に終わらない確かなライティングが﨑山さんの書くネタの凄いところです。


■ダイイングメッセージ

ABCお笑いグランプリ優勝時にファーストステージで披露したネタ。ダイイングメッセージから犯人を推理する刑事の話。最初の笑いのインパクトは随一です。


■不老不死の薬

不老不死の薬を探すように命じる男と命じられた男の話。最初の笑い以降の笑いの畳み掛けも光ります。


■運命の赤い糸

運命の赤い糸で結ばれた男と出会った女と、そこに居合わせた男の話。そういうことかと分かった時の爆発力もさることながら、その後の展開も見事。このライブだとそこまで爆発してないですが(笑)

 

②意外性の笑い

次に紹介するのは、意外性、すなわちある種の裏切りのある笑いが魅力のコントです。展開の妙が楽しく、見ていてワクワクが止まりません。


■野球部と不良

甲子園を目指す弱小野球部とそれを茶化す不良の話。予想外の展開の中の笑いの一つ一つに天才的なセンスが感じられるコントです。


■無人島

ABCお笑いグランプリ優勝時にファイナルステージで披露したネタ。無人島に飛行機が不時着して孤立した集団の中で、銃を手にして独裁者になろうとする男の話。意外性を生む独裁者の一言一言(とそれに対するツッコミ)が着実に笑いになっていくのは見事です。


■出世払い

売れないバンドマンと、「出世払いでいい」と彼にタダで料理を食べさせる料理店の店主の話。この展開を考えるだけでも凄いですが、本当に無駄なく笑いを詰め込んだシナリオが見事です。


■反抗期

息子を自分と同じ医者に育てようとする父親と、反抗する息子の話。この発想はどこから生まれるのかと、つくづく思わされるコントです。

 

③畳み掛けの笑い

最後に紹介するのは、畳み掛けの笑いが魅力のコントです。しっかりと笑いの土台を仕込みつつ、終盤にかけて畳み掛けによってリズム良く笑いをとるのが心地よいです。


■結婚の挨拶

結婚の挨拶に訪れた男と、その婚約者の父親の話。コントで使い古された設定ですが、新しい発想で組み立てられた爆笑コントです。展開の意外性も見事。


■謝罪会見

女性スキャンダルの謝罪会見を行う政治家と、取材記者の話。フレーズが畳み掛けられますが、終盤にかけてのフレーズのアレンジも面白いです。


■休憩室

バイトの休憩中に法律の勉強をする学生と、それを茶化しながら過去のヤンチャを自慢する先輩の話。設定の妙が楽しいコントです。まさかのオチには苦笑い(笑)

 

最後に

今回は、ファイヤーサンダーの天才的なコント10選の紹介でした。これら意外にも、本当に着眼点の素晴らしいコントだらけですので、ハマった方はぜひご覧ください。


この才能あふれるコント師をもっと多くの人に知っていただければ幸いです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

 

↓ こちらもおすすめ